読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JAPANくんの頭の中

日本を元気にしたい、JAPANくんのブログです。教育を中心につらつらと。

結局思い出補正にはかなわないの法則。

こんにちは。JAPANくんです。



こないだLAWSONにいったらこんなの置いてました。


f:id:japankun12344694:20160516104102j:plain


からあげクン  【ホイミ味】!!



ホイミ味って!なんやねーん!



ってめちゃめちゃ気になって買ってみました。



JAPANくんは、ドラクエど真ん中世代。



いまだに名作と言われ、何度もリメイクされるドラクエ5が出たのが小5のときかな。



当時のJAPANくんは、スーファミを買ってもらえなかったので、友達の家でクソほどやらせてもらいました。笑


ドラクエ5といえば。


誰もが頭を悩ませるのがこのシーンではないでしょうか。


f:id:japankun12344694:20160516104700j:plain


シリーズ唯一の「結婚システム」。

f:id:japankun12344694:20160516104741j:plain


大富豪ルドマンの娘で、美人でおしとやかなフローラ。


いやらしい話、冒険の行く先々で家来がお金をくれたり、レアアイテムをくれたりします。


ベホイミマヒャドを使えるため、なかなか戦闘向けでもあります。



幼なじみでおてんばなビアンカ


オトナになって再会した時には、小さい山奥の村で1人、病気の父親を看病する生活。


炎のリング・水のリングというアイテムを取りに行くときにたまたま再会します。


だいたい、情がある人間はビアンカと結婚します。


しかし!JAPANくんはフローラ派です。笑



いやー。やっぱりあのタイミングで水のはごろも手に入るのは熱いって。笑


でもやっぱり当時は小学生ながらいろんなことを考え悩み抜いて決断しましたね。


結婚式の前の晩でセーブして、3日くらい悩みました。笑


当時小5の僕には2人の女性から1人を選ぶなんてあまりに重荷でした。。。


5だけでなく当時本当にはまったドラクエ。 


その1番最初に覚える回復呪文が「ホイミ」です。



(ガーリックマヨネーズ味)と書いてあるけどまぁ買ってみよう!



うん。まぁまぁうまい。


レジで買ったときに、ゲームの中でレベルが上がった時のSEが流れるのもうれしい。


テンションMAX!


f:id:japankun12344694:20160516105937j:plain


おっと。


あとは爪楊枝が伝説の武器「ロトのつるぎ」をかたどってある!



ただ、めちゃめちゃすべって、からあげクンが何度も落ちそうになりました。笑



それにしてもLAWSONはマーケティングがうまい。



ターゲットの層の心をくすぐる演出がうまい。


味をホイミ味にする。



レベルアップの音を流す。



とかはコストかからずにできることですからね。


うむ。見習おう!



では!