読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JAPANくんの頭の中

日本を元気にしたい、JAPANくんのブログです。教育を中心につらつらと。

当たり前マエダのクラッカーってギャグは知ってるけど、見たこともないし、実物は食ったことない。

f:id:japankun12344694:20160619020323j:plainこんにちは。


JAPANくんです。


最近きになるブログを見つけました。


ドイツに留学している、女子大生のブログです。


便利だけど、それってどう?

http://blog.goo.ne.jp/haribo1118/e/9917caf8e70cba2e0dcb050291606208


日本にある「当たり前」がいかに当たり前でないか。


よくよく考えたら、おかしいけど「当たり前」だからと流していることのなんと多いことか!


と気づかされたという内容なんですが、すごく深い。


彼女はコンビニの24時間営業を無くすべきだと述べています。


24時間営業は確かに便利だけど、その分夜働かないといけなくなる。


夜働く=夜の大事な時間を大事な人と過ごすことができない。


と指摘しています。


日本人は「シゴト」だからごめーん。


って断りますよね。確かに。


シゴトを休むこと=悪


みたいな価値観すら感じます。


新婚旅行の一週間ですら、「申し訳ない」と思っていく人がいるという話を聞いたこともあります。


ドイツは違う。


これは、学校の部活にも言えることで、教員は部活して当たり前だ。


とか


部活を休むことは悪だ。


とか


よく考えたら歪んだ価値観を刷り込まれているような気すらします。


みんなもっと楽に生きたらいいのに。


一歩引いて、どうしたら自分を喜ばせられるか考えて行きたいものです。


では!