JAPANくんの頭の中

日本を元気にしたい、JAPANくんのブログです。教育を中心につらつらと。

そもそも論、キャラがかわいかったら勉強するって発想が前時代的だよね

JAPANくんです。


みなさんは、エレンベーカーという女性を知っているだろうか。


この方です。

f:id:japankun12344694:20160504223722j:plain


この方は、この春教科書改訂のあった中学校英語の教科書「NEW HORIZON」 に出てくる英語の先生です。


プロフィールを紹介しましょう。


・20代後半

・アメリカ・ボストン出身

ウサギを2匹飼っている。

・ボストンレッドソックスのファン

・弟も来日しており、中華料理屋で働いている。

・緑中学校勤務のALT


彼女がインターネットで「かわい過ぎる」と大騒ぎになっているらしい。


ネット民たちがこぞって、2次製作をこころみたところ。


https://www.bengo4.com/internet/n_4538/

より引用。


『発表によると、「できるだけ多くの中学生の皆さんに、英語学習に意欲をもって取り組んでいただけるよう、これらのキャラクターを設定いたしました」とエレン先生のような可愛らしい絵柄のキャラクターを採用した趣旨を説明。

二次創作については、「キャラクター設定の趣旨から著しく逸脱すると見なさざるをえないケース等、許諾いたしかねる場合もありますことを、あらかじめご了承ください」「中学生の皆さんに静謐な環境で楽しく意欲的に英語を学んでほしいという、私どもの願いにご理解を賜りますよう、衷心よりお願い申しあげます」としている。』


のような公式見解が教科書の発売元からでるほどの騒ぎに。


JAPANくんは、2次元ものには全く興味がないのでなんとも言いがたいが、まぁ確かにかわいいといえばかわいい。


ラノベの絵師さんが書いたそうだ。

 

てか、「学生に英語に興味を持ってもらえたら」の手段がラノベの絵師かぃ!


もっとコンテンツ力を高める方法あるやろwwww


そう言えば昔、萌える英単語「萌えたん」ってやつがあったなぁ。


http://www.amazon.co.jp/萌える英単語もえたん-渡辺-益好/dp/4915540707


f:id:japankun12344694:20160504230107j:plain


クラスでオタクのやつが持ってたけど。


彼は英語の成績よくはなかったなぁ…


AKBと勉強しよう!

みたいな参考書もあったな。


f:id:japankun12344694:20160504230125j:plain


使ってたやついるんかなぁ…


どうなんだろ。


「エレンベーカー先生かわいいから勉強しよ!」


ってやつとか


「AKBの参考書だから勉強しよ!」


みたいなやつってホントにいるんかなぁwww


あくまできっかけにすぎない。


日本の教育者!頑張らないと!!


こんなことを考えながら思うこと。


日本て平和だなぁ。


f:id:japankun12344694:20160504225217j:plain


ちなみにこちらが、実写版のエレンベーカー先生らしい。


実写版ってなんやねんwww



f:id:japankun12344694:20160504225330j:plain


エレンベーカー先生より、川崎なるちんの方が圧倒的にかわいいと思いました。


うん。日本は平和だなぁ。




では!