読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JAPANくんの頭の中

日本を元気にしたい、JAPANくんのブログです。教育を中心につらつらと。

自分のことがだれだって1番わからない。

なぜ日本の男子は「自分の強み」を語れないのか?

http://toyokeizai.net/articles/-/97988?display=b


この記事を読んで1番ひっかかったこと。


日本人ていい意味で謙虚。


わるい意味で、自分を下げすぎ。


小学生〜大学生に向けていろんな子に長所を聞くけど、みんな答えられない。


答えられないというか、、、


固まってしまう。


ってのが正しい表現かな。


長所=圧倒的な能力や実績


ってみんな思ってるのかな。


テニスで県大会1位になっても。


上には上がいる。自分は全然だめ。


確かにそう。


でも、周りの「ふつう」の子たちよりはテニスできるよね?


県大会出てなくても。


「テニス中学校から大学まで10年やってました。」


だけでも十分すごいとおもう。


そもそも自分の実績とか長所とかを人まえでいうことが「悪」みたいな風潮があるよね。


すぐ、ビックマウスとかいって叩かれちゃうしね。


f:id:japankun12344694:20160616234829j:plain


でもみんな「好きなこと・やっててあっという間に時間がたっちゃうこと」を言わせると結構いえる。


それも、立派な才能だとおもう。


1つのことに、それなりの熱量注げるってことだし。


よくセルフブランディングの話で出てくる話は、個性のかけ算。


昔のアイドルは、かわいいだけ。歌が上手なだけ。


飛び抜けた能力を持つ人のみが「talent」になれた。


でも、今、注目されている人はもちろん一分野に飛び抜けた人もいるけど、個性のかけ算。


鉄道×アニメ×メロンパン×アイドル=松井玲奈


f:id:japankun12344694:20160616235440j:plain


みたいな感じ。


玲奈ちゃんは、SKEの中でも歌もダンスもそんなに上手ではなかった。


でも、ひたむきな努力と、個性のかけ算で上り詰めた。


このかけ算の項を増やしていくこと。


人よりちょっとでいいからできること



自分がついつい夢中になって話たら止まらなくなっちゃうもの


が、いくつかあればそれは立派な「強み」になる。


だから、若者たちよ。


自分には何もできないなんて思わないでほしい。


自分の好きなことをかたっぱしから本気でやって、ほしい。



結局それが「あなた」だし、「あなた」は世界中で1人。


生まれた時点でオリジナル。


やっぱり楽しむことが1番大事だと思います。


まとめると。

松井玲奈最強。

f:id:japankun12344694:20160617001521j:plain


では!